人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかたずけ上手

保育園の いきいき子育て講座なるものに いってきました

演題は  『子どもが賢くなる お片付け講座』 


片付けが苦手な私にもってこいの講座

最初にチェックされた 私のお片付けレベル

 
ダラダラダラダラダラ・・・・・・♪

ジャーン!!


20%・・・・・

ひ・・ひ・・低い~!!(°д°;)

40%くらいかと思ってたのに・・

ううう・・(涙)   これでは子どもにお片づけどころの騒ぎでないです~



まぁでも、そこで傷心していても はじまらないので

そんな20%な自分も しっかり受け止めて

この機に お片づけレベルアップです☆


お片づけのいろんな効率のよいテクニックもたくさんおしえていただけましたが

家事も 頭を使わなきゃならない・・そう確信しました!



あと。。なにより 心に残ったのが


子どもがお片づけできる環境をつくってあげること

そして お母さんが こどものお片付けの機会をとってしまわないこと 

あくまで サポート役であること

待つこと   信じること   続けること

というお話

なんだか とっても いい話を聞けたと思いました


よーし!

明日から。。年末の大掃除に向けて 徐々にお家をお片づけしよ~☆


ということで 腹ごしらえ♪

おかたずけ上手_e0319042_20342661.jpg

by smile-hearts | 2013-10-17 19:05 | あろまのある日々
<< 金木犀 ピアノを聴きに・・ >>