人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭訪問が はじまった☆

ご無沙汰しております。

春の陽気になったと思ったら・・

ここ2~3日の雨で 肌寒くなってしまいました。

体ついていけるかな~と思って、この2~3日はジンジャーの精油でアロマバスをしています。

ジンジャー・・まさしく しょうが

食べてもよし! 飲んでもよし!アロマバスにいれてもよし!(精油は食べたり飲んだりしないでね!)

やっぱりジンジャーのアロマバスに入ったときは お布団に入ったときも冷えてない♪

外気に負けずと、自分の体がじんわりと温かさを維持している感じがしました☆




昨日は 家庭訪問がありました。

子ども達もひとつ学年が上がって 6年生 4年生 年中さんになって

まだ1週間ではありますが、先生から学校での様子を聞くことができました。


下の学年の子達のお世話 がんばってるようです^^

1年生の子のお世話は もう可愛くて可愛くて・・小6にしておじいちゃんの心境らしいです。

昨年は昨年で 随分成長したな~と思っていたけど

今年は 去年チャレンジできなかったところ、がんばるぞ~と目標は立てているみたい。


家庭訪問で先生と触れ合って

しみじみと先生のありがたさを感じました。


ぱっと出会った担任の先生が 1年社会の親代わりとしてわが子を見てくれるわけですよね・・

ほんと、まぁよくやってくださいます。


私と違った視野で 先生自身が20年、30年、40年、50年かけて培ってきた経験の中で

一生懸命育ててくれる・・

先生のアイデアに 目からうろこ!も多々ありました。


そして、子どもの成長も一緒に喜んでくれる・・

愛いっぱいです☆


時に意見を言うときもあれば、

耳の痛い言葉でも(図星だから痛いのよね^^;)耳を傾けるのも大切で・・



先生のコミュニケーションは 親にとっても学びがいっぱい☆


先生と親 この関係は

お互い理解し合えずに 反発し合えば 敵対にもなりうるし 

逆に 感謝と愛がいっぱいの人間関係にもなりうる。


大切なひとりの子どもをその中で育てるのだから 愛いっぱいにしたい 

いっぱいの愛の中で育った子は 自分らしく輝ける☆

・・わが子を共に育てくださる 関わってくださる・・その感謝は忘れないでいようと思いました。



なにはともあれ、これから1年またがんばっていくわけですから、

親子ともども 山あり谷あり・・かもしれません^^

それでもね 楽しく行こうと思います♪



長男君のクラスの級訓は 七転八起

次男君のクラスは ネバーギブアップ だそうです。

いい言葉です^^ 

この1年でまた たくましくなるね!






家庭訪問が はじまった☆_e0319042_15234416.jpg

by smile-hearts | 2014-04-22 15:24 | あろまのある日々
<< フェイシャル☆ 世界フィギア選手権 おわっちゃ... >>