人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい風


季節の移り変わりは早いですね。

お正月をしたとおもったらもう節分です。
179.png
私の実家では節分に豆だけでなく

お菓子もばらまかれました。

「おには~そと ふくは~うち ふくは~うち ふくは~うち・・」

福の神の割合がかなり多い豆まきです・・

旦那さんのお家に嫁いできましたが

この風習はしっかり嫁ぎ先にもなじんで

今年も福の神の登場が多い豆まきです。

家族の笑顔と笑い声が飛び交う楽しい行事です。 
179.png

「お嫁さんは 新しい風なのよ
 家に新しい風を招き入れることで その家が幸せになっていくのよ」
嫁ぎ先に来て ここの生活になじもうと頑張っていた時に
ある方にかけて頂いた言葉でした。
100%馴染むことが嫁の務めだとおもっていた
この頃にしては妙に古風な考え方の私には
衝撃的な言葉でした。
ふっと肩の荷がおりた瞬間でした。
179.png
新しい出会いを
両手を広げて受け入れてくれるような優しさが
たまらなく心に染みた
思い出です

新しい風_e0319042_00170398.jpg
節分が終わり お雛様を飾りました


by smile-hearts | 2018-02-04 00:16 | 日々いろいろ
<< エネルギー 贈り物 >>