人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライ!発酵食品!

小学校の家庭教育学級で

発酵食品を作ってきました~102.png

いろいろお話を伺ってみて

食って大事だな~としみじみ・・

母の仕事は本当に重要だなと再確認でした。

・・・
『塩麴』

材料は 麹と塩と水・・

常温で10日ほどたてば 塩麴の出来上がり!

あまりにも簡単で ちょっとびっくりでした。

野菜が盛りだくさんのご飯も

みんなで作っていただきました~111.png

トライ!発酵食品!_e0319042_23383385.jpg

メニューは
☆☆☆
高野豆腐のしそ豚肉巻
人参とトマトと大豆のサラダ
青菜としめじの炒め物
サラダ 醤油麹ドレッシング
切干大根とネギの和え物 カレー風味
お味噌汁←自家製味噌の味でした!
☆☆☆
食べごたえ十分で
お腹が はちきれんばかり
とっても美味しかったです162.png

そして早速 我が家の夕食の食卓のレパートリーに
材料が足りなかったのでアレンジして
高野豆腐のチーズ豚巻も作ってみました。
家族に喜んでもらえたので よかったです♪





by smile-hearts | 2017-05-10 22:04 | 日々いろいろ
<< 呼吸 ~パルマローザ~ 母の日に・・ >>