人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育て 育てられ


数日前に起こった出来事

長男君に自分の可能性を信じて 世界を広げてもらいたいと
伝えた言葉が
彼にとっては彼の考えを否定したように聞こえてしまったみたい
おもわぬところで 長男君の反発の一言をもらいました

なんで理解してもらえないんだろう~145.png
私の方が落ち込んだり イジイジしたり 怒れちゃったりの一日。

長男の方は 私を気にして優しく話かけてきたり
切り替え早く・・どっちが子どもなんだか103.pngでした

心に対応してくれるジャスミンや
怒りを鎮めてくれるイランイラン
素直になりたいとラベンダー
精油を使って 心を切り替え
ありがたいタイミングで
アロマの研修会があり sara先生のお話や
トリートメントで癒され 
前向きな気持ちになれました 

子育てって本当に難しくもあり、面白くもあり

私の中の長男は
赤ちゃんの時の長男であり
保育園で私の後ろに隠れていた長男であり
優しく控えめな性格の長男であり
先生や友達の助けがあって 
少しずつ自信を持つことを学んだ長男であるのだけど
 
身体も心もいつも成長していて
日に日に変化していて

もう、親にコントロールされることよりも
自分で考えて 決めて 行動して
結果を受け止めて
そこから学んで
自分で自分の責任を取ることを望んでいるみたいです

大人への準備 ちゃんとしているんだな

私も受け止めるだけのキャパが育っていないと
見守る愛がないと
柔軟に対応できないな~と思いました。

子どもに教えているようで
親もいろいろなことを学ばされているんですね
ほんと・・しみじみ思いました

もうすこし肩の力抜いてみようかな

大人になっていく彼の成長を
一緒に 楽しんで
過ごそうと思います

育て 育てられ_e0319042_23375647.jpg

ときどき 本気で悩む。。

心って思い立ったら 成長期








by smile-hearts | 2019-02-07 23:30 | かぞくとの一日
<< パチュリの香り 広げる世界 >>